> Topic > iPhoneで電話・通話が聞こえない場合の原因と対策まとめ

iPhoneで電話・通話が聞こえない場合の原因と対策まとめ

花崎 千恵|2018年08月30日

要約:iPhoneで電話・通話する時に、相手・お互いの声が聞こえないことがありせんか。ここでiPhoneで電話・通話が聞こえない時の原因&対処法をご紹介します。

いつもiPhoneを利用して、友達や家族とやり取りして、感情をつながります。しかし、使うと使うほど、iPhoneの電話、FaceTime機能、LINE&Skypeなどを利用しにくいです。例えば、相手・お互いの声が聞こえなくなったり、留守番電話メッセージが聞こえなくなったりして、音が割れたり、雑音がしたり、全体的に音質が悪かったりして、非常に大変です。その場合には、どうすればよいのでしょうか。ここで、iPhoneで電話・通話が聞こえない場合の原因と対策をまとめてご紹介します。

Part 1:iPhoneで電話・通話が聞こえない場合の原因

iPhoneで電話・通話が聞こえない場合の原因は、次のようなものが考えられます:

1、iPhoneの受話音量が小さい

2、レシーバー(受話)部分の問題で電話が聞こえない

3、Bluetoothのペアリングが原因で電話が聞こえない

4、イヤホンの問題で電話が聞こえない

5、通話アプリの問題で電話が聞こえない

次では、原因によって解決策をご説明します。解説の順番によってお試しください。

Part 2:iPhoneで電話・通話が聞こえない対策

対策 1:音量ボタンを上げる

iPhoneで通話時に、音量ボタンを上げてみてください。もし、音量上げるボタンが反応しないなら、リカバリーモードからiPhoneを修復します。

対策 2:iPhoneのレシーバーをクリアする

iPhoneのレシーバーにホコリがあると、電話・通話が聞こえないことも発生しています。その場合には、傷つけない毛先、綿棒など柔らかいのようなブラシでホコリを取り除いてください。

対策 3:レシーバーを修理する

レシーバー(受話)部分の問題でiPhoneの電話・通話が聞こえなくなって、レシーバーにも埃もないなら、レシーバーが壊れると考えられます。その場合には、この部分を修理してください。

対策 4:Bluetoothをオフにする

iPhoneにBluetoothが接続されていたりペアリングされていると、通話が聞こえない状態に陥る場合もあります。従って、このような状況になったとしたら、Bluetoothをオフにしてください。

iPhoneホーム画面で「設定」 > 「Bluetooth」 > スイッチをオフにします。

iPhoneで電話・通話が聞こえない場合の原因と対策まとめ

iPhoneで電話・通話が聞こえない場合の原因と対策まとめ

対策 5:新しいイヤホンジャンクを使ってください

イヤホンジャンクがが詰まっていたり、壊れたりして、iPhoneの電話・通話が聞こえなくなったら、イヤホンジャンクを取り出して、または新しいものを使ってください。

対策 6:アプリを最新バージョンにアップデートする

iPhone標準の電話アプリで声が聞こえないという問題が発生しないですが、LINEやSkypeなどの通話アプリで、その不具合が発生する可能性も高いです。この時、LINEやSkypeなどを最新バージョンにアップデートしてください。

対策 7:インターネットへの接続を確認する

FaceTime、LINE、Skypeで通話をしている際、インターネットへの接続が必要です。なので、iPhoneで通話・電話が聞こえないことが発生したら、インターネットへの接続を確認してください。

対策 8:iPhoneを強制再起動する

もし以上の方法を試してから、問題はまだ解決できないなら、iPhoneを強制再起動してみてください。

まとめ

以上はiPhoneで電話・通話が聞こえない時の原因&対処法です。いかがでしょうか?もしあなたも同じようなことがあったら、ぜひ以上の方法を試してみてください。また、本記事についてお気づきの点や、ご意見・ご感想 などございましたら、遠慮なく次のコメント覧にご入力ください。