いつもiTunes Storeを利用して、曲、ムービーなどを購入していますが、iTunes Store/ストアを開こうとしたときに、突然、次のようなエラーメッセージが表示されて、何も読み込まれなかったり、コンテンツのダウンロードの途中で予期せず停止してしまったり、復元できなかったりして、困っていますね。
1.iTunes Store に接続できません。不明なエラーが起きました。
2.iTunes Store リクエストを完了できませんでした。iTunes Store は一時的に利用できません。後でもう一度やり直してください。
3.iTunes は、iTunes Store に接続できませんでした。ネットワークの接続を確認して、やり直してください。
4.iTunes Store リクエストを完了できませんでした。ネットワーク接続を確立できませんでした。iTunes Store でエラーが発生しました。しばらくしてからもう一度お試しください。
5.iTunes Store リクエストを完了できませんでした。不明なエラーが発生しました (-45054)
では、以上のような接続障害が発生したら、どうすれば良いのでしょうか?ご心配なく、ここで、iTunes Storeの接続障害が発生した場合の対策をまとめてご紹介します。この対策はパソコン・端末に分けてご説明します。
まずは通用の解決方法についてご紹介します。
デバイス・パソコンはインターネットに接続しない状態、当然ながら、iTunes Store/ストアに接続できない問題が発生します。なので、iTunes Storeへ接続できない障害が発生したら、まずはデバイスのネット環境を確認してください。
iTunes Storeの提供状況や機能は国や地域によって異なる場合がありますから、「iTunes Storeに接続できまません」エラーが出てきたら、Apple のシステム状況ページを開いて、ご利用の国や地域でサービスの中断が起きていないか確認してください。
Apple ID またはパスワードを最近変更して、以前のApple IDまたはパスワードをサインインしている場合、デバイス・パソコンではiTunes Storeに接続できないことがあります。その場合、アカウントをサインアウトしてからサインインし直してください。
詳細な手順:
設定 > プロフィール写真 > iTunesとApp Storeの順でタップして選択します。Apple ID をタップしてサインアウトしてから、「サインイン」をタップしてログインし直してください。
デバイス・iTunes・パソコンのバージョンは古くなったら、iTunes Storeで曲・ブック・ムービーなどのを購入する際、iTunes Storeに接続できない不具合が出てくる可能性が高いです。なので、その場合には、「iTunes Storeに接続できません」エラーを避けるため、予めソフトウエアをアップデートしておいてください。
所在地の時間帯はデバイスに設定される時間は違うと、「iTunes Storeに接続できません」障害が発生します。そのとき、所在地の時間帯に合った正しい日付と時刻がデバイスに設定されているか確認してください。
Mac の場合:
システム環境設定 > 「すべてを表示」ボタン > 日付と時刻という順でクリックして確認してください。
Windowsの場合:
「検索」チャームで「timedate.cpl」を入力して検索する > 日付と時刻が表示される > 所在地の時間帯に合った正しい日付と時刻がデバイスに設定されているか確認してください。
そして、もし以上方法を試しても、iTunes Storeに接続できない障害はまだ解決できないなら、次ではデバイスに分けて、対策をご説明します。
方法 1:Wi-Fiに接続する
iTunes Storeから容量の大きいコンテンツ、例えば:ビデオ、ポットキャストなどをダウンロードする際、モバイルデータ通信はWi-Fiより安定していないから、iTunes Storeに接続できない不具合が起こる可能性が高いです。なので、iTunes Storeから容量の大きいコンテンツをダウンロードする際、Wi-Fiを利用することをオススメします。
方法 2:時間を経って直す
iTunes Storeからデータをダウンロードする際、ダウンロードしたコンテンツのサイズやネット速度によって、必要な時間が違いますから、一部のコンテンツのダウンロードに予想以上に時間がかかることもあります。その場合、しばらく放置してから自動的に直すことができます。
パソコンの場合
購入したコンテンツのダウンロードに iTunesで使われるファイルやフォルダのアクセス権が制限されている場合、「iTunes Storeリクエストを完了できませんでした。不明なエラーが発生しました (-45054)」エラーメッセージが表示され、iTunes Storeに接続できない障害が出てきました。その場合、次のような対策をご参考ください。
Macの場合:
「adi」フォルダを見つけて削除する
Step 1:iTunesを終了させる > Finderをクリックしてください。
Step 2:メニューバーから「表示」 > 「カラム」でクリックしてください。
Step 3:同じメニューバーから「移動」 > 「フォルダへ移動」へ進みます。
Step 4:表示されたウインドウで「/ユーザ/共有/adi」を入力 > 「移動」をクリックします。
Step 5:adiフォルダをゴミ箱にドラッグして削除してください。
Step 6:認証を求められたら、Mac のパスワードを認証します。
Step 7:iTunes を開いて、サインインを試してみてください。
Windowsの場合:
方法 1:「adi」フォルダと「SC Info」フォルダを削除する
Step 1:iTunesを終了する > キーボードで Windows キーを押す > 検索ボックスに「%ProgramData%」と入力して、Enterキーをクリックします。
Step 2:隠しファイル&隠しフォルダを表示します。
Step 3:「Apple Computer」 > 「iTunes」 > 「adi」&「SC Info」という順でクリックして、「adi」フォルダと「SC Info」フォルダを削除します
Step 4:コンピュータを再起動します。それから、iTunesを開いて、iTunes Storeでコンテンツを購入してみてください。
方法 2:他社製のセキュリティソフトウェアまたは Windows ファイアウォールが有効になっているか確認します。
方法 3:Windows プロキシサーバの設定を確認します。
以上はiTunes Storeに接続できない場合の対策です。いかがでしたか?もしあなたもこのような不具合があったら、ぜひこの記事を参考にして解決してみてください。