> Topic > iPadのパスワードを忘れた場合の解除方法

iPadのパスワードを忘れた場合の解除方法

花崎 千恵|2018年08月08日

要約:何度も誤ってiPadのパスワードを入力して、画面がロックされ、これ以上操作できなくなりました。その場合には、こちらの記事を参考にして、解除方法を探りましょう。

iPadを再起動したり、指紋認証失敗したりして、パスワードの入力が必要です。でも、パスワードを忘れて、何度も誤って入力して、「○○は使用できません」というメッセージは出て、画面がロックされ、デバイスが利用できなくなってしまいました。その場合には、どうすればよいのでしょうか。ここで、iPadのパスワードを忘れた場合の対策を2つご紹介します。もちろん、この方法もiPhone X/8/7/6s/6などのデバイスにも適用しております。

ご注意:誤って入力した回数によって、エラーメッセージも違います。1~5回:パスコードが違います。もう一度試してください。6回:◯◯は使用できません。1分後にもう1度試してください。7回:◯◯は使用できません。5分後にもう1度試してください。8回:◯◯は使用できません。15分後にもう1度試してください。9回:◯◯は使用できません。60分後にもう1度試してください。10回:◯◯は使用できません。60分後にもう1度試してください。11回:◯◯は使用できません。iTunesに接続

iPadのパスワードを忘れた場合の解除方法

方法 1:パスワードを削除する

iPhone・iPadにパスコードを 6回続けて間違えて入力した場合、ロックアウトされ、デバイスを使用できないというメッセージが表示されます。その場合、こちらの方法をご参考ください。

Step 1:iTunesを起動します > iPadをUSBケーブルで接続します。

Step 2:パスワードの入力画面が表示されます > iTunesでiPadがバックアップ・同期されるまでしばらく待ってください。

Step 3:「iPadを復元」ボタンをクリックします > iPadで「設定」画面が表示されて、「iTunes バックアップから復元」をタップします。

Step 4:バックアップを選択して復元してください。

- この方法はデバイスを消去する必要があるから、データや設定内容も削除されます。

- iTunes と同期したことがない場合は、リカバリモードを使ってデバイスを消去して、パスワードを忘れた問題を解決してみてください。

方法 2:iCloudでデバイスを消去する

iPadまたは Macで「iPhone を探す」を設定してある場合、icloud.comにアクセスし、登録後はブラウザウインドウの上部の「すべてのデバイス」で操作対象を選んで消去できます。そうすると、iPad上のデータとパスワードが削除され、iPadのパスワードを忘れた問題を解決できます。

まとめ

以上はiPadのパスワードを忘れた場合の対策です。いかがでしたか。もしiPadなどのパスワードを忘れて、デバイスがロックされ、使用できなくなりましたら、上述の方法を試してみてください。