要約: 「へい Siri」と呼んでもSiriも反応しない経験がありますか?どのように解決できますか?対策を説明している本記事を見逃さないでください。
iPhoneを使っている皆さんは、「Siri」を利用するのは一般でしょう。秘書のような存在としてのSiriを利用すると、我々の生活に大きな便利さを与えられます。そして、「Hey Siri」と呼んだら、Siriを簡単に起動できますから、ホームボタンを長押ししなくてもいいです。しかし、時々、「へい Siri」を呼んでもSiriも起動できないこともあります。なので、今回は、iPhone 8/7/6で「Hey Siri」と呼んでも反応しない時の対策をまとめてご紹介します。
方法一: iPhone 8/7/6で「Hey Siri」を再設定する
通常、Siriを起動したいなら、ホームボタンを長押ししますが、「ヘイ Siri」でSiriを起動したいなら、「設定」で機能をオンにする必要があります。具体的な手順は以下のようになります。
Step 1: iPhone 7で「設定」をタップ > 「Siriと検索」をタップ > 「”Hey Siri”を聞き取る」を一度オフにして再度オンにしてください。
Step 2: 音声設定が始まりますから、指示に従って「Hey Siri」を再設定してください。
方法二: 機能制限でチェックする
もし設定の機能制限でSiriを禁止したら、iPhoneで「ヘイ Siri」と呼んでもSiriも反応しないから、とりあえず、機能制限でチェックしてください。
手順: iPhone 7で「設定」>「一般」>「機能制限」という順でタップ > 機能制限パスワードを入力 > 「Siriと音声入力」をオフにしてください。
方法三: 発音が問題なしで「Hey Siri」を読む
音声識別機能が格段に飛躍しましたが、「ヘイ Siri」の発音が問題でSiriが起動できないことも多いようです。HeyとSiriの間隔はなるべく狭く発声するのはコツです。それでは、恥ずかしがらないで「Hey Siri」と読んでSiriを起動しましょう!
方法四: iPhoneを再起動する
もし上記の方法を使っても解決できないなら、iPhone 8/7/6本体を再起動してください。再起動した後、上記の方法を再度試してください。
オススメ記事: iPhoneの機能制限を無効にする方法>
以上はiPhone 8/7/6で「Hey Siri」と呼んでも反応しない時の対策です。どうでしょうか?もし同じ問題にあったら、ぜひ上記の方法を使ってみてください。最後まで読んでありがとうございました。この記事がお役に立ったら、シェアしてくれると嬉しいです。