iOSデバイス向けの最新OS「iOS 12」が、日本時間で9月18日に配信されました。いろいろな新機能が搭載されたので、アップデートして体験したい方が多くでしょう!
だが、実は、iOS 12へのアップデートを順調に進むように、アップデート前にやるべきことがあります。このようなことを十分了解した後、アップデートしたら、失敗のリスクも減らせます。なので、今回は、iPhone/iPad/iPod touchをiOS 12にアップデートする前に準備すべきことを9つまとめてご紹介します。
iOS 12にアップデートする前に、まず、iOS 12に対応している機種を確認してください。古すぎ端末をiOS 12にアップデートすることはできないからです。iOS 12の対応機種は次の通りです:
iOS 12にバックアップする場合に、自分の誤操作やバッグのせいでデータが削除された恐れがありますから、アップデートする前に、iOS端末のデータをバックアップしたほうがいいです。ここで、データを一括/個別にバックアップする方法を3つまとめてご紹介しますから、どうぞご参考ください。
iTunesでOSを丸ごとバックアップ
Step 1: iTunesを起動 > iOSデバイスをUSBケーブルでパソコンに接続 > 左上のアイコンをクリックします。
Step 2: デフォルト画面で「今すぐバックアップ」をクリックしてOSを丸ごとバックアップします。
iCloudでOSを丸ごとバックアップ
Step 1: お使いのiOSデバイスで「設定」>「名前」>「iCloud」>「iCloudバックアップ」という順でタップします。
Step 2: 右にスライドして「iCloudバックアップ」をオンにする > 「今すぐバックアップを作成」をタップしてバックアップします。
AllFilesで端末のデータを個別にバックアップ
iCloudとiTunesを利用してOSを丸ごとバックアップできますが、写真、動画、音樂、またはPDFファイルなどのデータを抽出して、個別をバックアップしたいならできません。
なので、ここで、AllFilesという第三者の転送ソフトをおすすめします。AllFilesとは、iOS純正「ファイル」アプリに代わるファイルマネージャーで、利用すると、各種類のデータを個別にパソコンに転送してバックアップできます。そして、ドラッグ&ドロップだけでなく、右クリックメニューやクリックキー、操作ボタンを融合し優れたユーザーエクスペリエンスを実現したので、初心者でも使えます。
それでは、今すぐAllFilesをダウンロードして、iOS端末のデータを個別にバックアップしましょう!
iOS 12にアップデートしたいなら、端末内で少なくとも1.5GBの空き容量を確保してください。アップデートのファイルをダウンロードする必要がありますから、容量不足と、iOS 12にアップデートすることができません。したがって、デバイスをiOS 12にアップデートする前に、ストレージの使用状況を確認してください。手順は以下の通りです:
手順: iPhoneで「設定」>「一般」>「iPhoneストレージ」という順でタップタップしてストレージの空き容量を確認してください。
もしストレージの容量が足りないなら、こちらの記事をご参考ください: 容量不足でiOS 12にアップデートできない時の対策>
iOS以降、64ビットのアプリだけ支持していますから、以前でダウンロードしてインストールされたアプリが利用できなくなるかもしれません。そのため、iOS 12にアップデートする前に、利用しているアプリの中で、32ビットアプリの有無を確認する必要があります。具体的な手順は以下のようになります:
手順: お使いのiOSデバイスで「設定」>「一般」>「情報」>「App」という順でタップします。
タップできるなら、表示されたアプリが32ビットであるという意味です。あるいは、「App」をタップできないなら、すべてのアプリが64ビットです。
iOS 12にアップデートする際に、安定したネットワークが必要なことです。もしアップデート中、インターネットの接続が不安定であれば、アップデートが失敗したり、不具合が起こったり、または、かなり時間がかかったりする可能性があります。なので、このような問題を避けるために、iOS 12にアップデートする前に、安定したネットワークの接続を確認してください。
iOS 12にアップデートする際に、アップデートファイルのサイズやネットワークの状態によって、異なる時間がかかっています。少なくとも20分の時間が必要です。そして、更新途中にデバイスを利用することができないので、アップデートする前に、十分な時間を確保してください。
また、この間で、もし電源が落ちると、デバイスに異常なトラブルが発生して、アップデートが失敗した可能性があります。なので、アップデートする前に、バッテリー残量を確認して、最低でも50%以上の残量を確保してください。もし時間があれば、バッテリーをフル充電した後にiOS 12へアップデートすることをおすすめします。
お使いのデバイスでパスコードを設定していれば、アップデートする際にパスコードを入力しなければなりません。もし連続でパスコードを間違えて入力すると、「iPhone/iPad/iPod touchは使用できません」と表示されて操作できなくなります。
なので、デバイスをiOS 12にアップデートする前に、パスコード設定を確認してください。もし思い出せないなら、デバイスを初期化して新しいパスコードを設定してください。
iOS 12にアップデートした後、利用中のApple IDとパスワードを入力してサインインする必要がありますから、アップデートする前に、自分のApple IDとパスワードを確認してください。
もし忘れたら、「My Apple ID」にアクセスしてApple IDを検索する、またはパスワードをリセットしてください。
iOS 12にアップデートしたいが、方法が分からないとアップデートできませんね。なので、アップデートをスムーズに進むように、iPhone/iPad/iPod touchをiOS 12にアップデートする手順を予め確認してください。
iOS 12へのアップデート方法をご参考ください: iOSデバイスをiOS 12にアップデートする方法>
以上はiPhone/iPad/iPod touchをiOS 12にアップデートする前に準備すべきことです。もしこれらの準備が終わったら、遠慮せずにiOS 12にアップデートすることができます。最後まで読んでありがとうございました。ご不明点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
最後まで読んでくれてありがとうございます。もしこの記事がお役に立てれば、「いいね!」「シェア」してくれると嬉しいです。