【Apple最新情報】iOS 12の新機能と変更点まとめ

南 詩織 | 2018年09月18日

iOS 11にアップデートした後、各種な不具合報告が続出していますから、たくさんのアップルユーザが次期のiOS 12を期待しています。そして、今年の9月18日からiOS 12 正式版のリリースが始まりました。それでは、「パフォーマンスの向上や利便性の向上」といえるiOS 12は一体どのような新機能が搭載されますか?ここで、iOS 12の新機能と変更点をまとめてご解説します。

iOS 12の新機能と変更点まとめ

iOS 12の新機能と変更点まとめ

一、パフォーマンスの向上

AppleはiOS 12でパフォーマンスの強化を重視しています。システム全体のパフォーマンスを従来の2倍に向上します。さらに、アプリの起動は40%早くなり、キーボードは50%、また、古い端末でカメラの起動速度も70%早くなります。動作する際のロード時間が大幅に短縮できると、古い機種を持つユーザにとって嬉しい更新内容ですね。ちなみに、今iOS 11を使っている機種はすべて無料でiOS 12にアップデートできます。

iOS 12の新機能・変更点: パフォーマンスの向上

iOS 12の新機能・変更点: パフォーマンスの向上

二、 新しい「Measure」アプリ

ARの利用を通して現実のモノを測定できるツール-「Measure」(メジャー)という新しいアプリはiOS 12で搭載されています。名前の通りに、AポイントとBポイントを指定したら、カメラで写したモノの長さを測ることができます。そして、指定したエリアの面積も求められます。持ちやすいスマホでいつでもどこでもモノのサイズを簡単に測定できますから、尺度を利用するのは必要がありません。

iOS 12の新機能・変更点: 「Measure」アプリ

iOS 12の新機能・変更点: 「Measure」アプリ

三、 「ARKit」の強化!「ARKit 2」

iOS 11に搭載された新機能の「ARKit」は今回のiOS 12でも強化されました。主なのは複数ユーザがAR体験が共有できます。例えば、2つのユーザがiPadを使って、ARに対応したゲームを一緒に遊ぶことができます。また、iOS 12は「USDZ」ファーマットもサポートして、リアル空間で読み込んだコンテンツを全方位から見回すことができます。異なる場合でAR機能を活用したら、意外な効果がありますね。

iOS 12の新機能・変更点: 「ARKit 2」

iOS 12の新機能・変更点: 「ARKit 2」

四、 「For You」が実装

「写真」アプリに「For You」という新機能が実装されました。その機能は元の「メモリー」と「共有」機能を統合して新しい写真の共有方法を提供されています。写真アプリで「For You」をタップすると、フォトライブラリでの写真をメモリー別で分けられ、そして、写真に写っている人物を解析して、そのユーザと共有することも知的に提案できます。「For You」を使ったら、写真を友達の間にシェアするのはもっと便利になります。

iOS 12の新機能・変更点: 「For You」

iOS 12の新機能・変更点: 「For You」

五、 よりスマート!写真検索

iOS 12は「写真」アプリ内の検索機能も強化します。iOS 11よりもっとスマートな方法で写真を探せます。キーワードを入力する前に、写真を最近のイベント、人物、場所などの種類で分けられています。そして、キーワードを入力した後、写真をよりスマートな方法で検索されて展示されています。さらに、iOS 12で複数のキーワードを入力して写真を探すことも支持しています。

iOS 12の新機能・変更点: 写真検索

写真元: www.apple.com – iOS 12の新機能・変更点: 写真検索

六、 より賢いSiri

iOS 12のSiriでは、ショットカットの利用を通して生活の便利性を一層に向上できます。なぜかというと、Siriはあなたの日常ルーチンをサードパーティのアプリと知的に組み合わせて、必要な時に合理的な提案を出します。また、ユーザが音声でSiriのショットカットを起動することもできます。さらに、自分で新しいショットカットを作ることも支持しています。

iOS 12の新機能・変更点: より賢いSiri

iOS 12の新機能・変更点: より賢いSiri

七、 使いすぎを防ぐ!「Screen Time」

モバイルテクノロジーの絶え間ない進歩によって、スマホでさまざまなことができるようになりました。だが、毎日どれくらいアプリを使用するのはほとんど気づけません。なので、「Screen Time」という機能はiPhoneの利用状況を表示でき、アプリを使った時間などをきちんと確認できます。また、「App Limits」が追加されていますから、アプリの利用時間をソフトウェア側で制限できます。

iOS 12の新機能・変更点: 「Screen Time」

iOS 12の新機能・変更点: 「Screen Time」

八、 グループ通知が可能

iOS 12にはグループ通知の機能が追加されています。すなわち、通知センターでアプリを単位にまとめて表示&削除されていることができます。そして、ロック画面でアプリ別に通知の頻度も設定できますから、通知をカスタマイズすることができます。iOS 11ではごちゃごちゃな通知センターに迷っているユーザにとって役立つ機能ですね。

iOS 12の新機能・変更点: グループ通知

写真元: www.apple.com – iOS 12の新機能・変更点: グループ通知

九、 おやすみモード進化

iOS 11に追加されたおやすみモードをiOS 12では一層進化しました。寝ている時おやすみモードを開くと、ロック画面に通知が表示されなくなりますから、就寝を防げません。ちなみに、「Automatically ending」という機能も追加されていますから、自動的におやすみモードを終了できます。例えば、会議のためにおやすみモードを起動しますが、「1時間後」というオプションを選択すると、1時間後、そのおやすみモードが自動的にオフになります。

iOS 12の新機能・変更点: おやすみモード進化

iOS 12の新機能・変更点: おやすみモード進化

十、 自分だけの「Memoji」

iOS 12では自分だけのオリジナルアニ文字を作成して利用できます。髪型、メガネや帽子などのオプションがありますから、自分の好みで組み合わせることができます。そして、作成したMemojiをメッセージや「Face Time」で使用できます。

iOS 12の新機能・変更点: 自分だけの「Memoji」

iOS 12の新機能・変更点: 自分だけの「Memoji」

十一、 新アニ文字4種

「アニ文字」は自分の表情や声をアニメーションに反応させ、「メッセージ」で送信することも支持しています。そして、今回のiOS 12は新たな4種のアニ文字-ライオン、熊、ドラコンとどくろが追加されています。さらに、「Tongue Dictation」という新機能の利用を通して、ユーザの「舌」の動きも再現できます。

iOS 12の新機能・変更点: 新アニ文字4種

iOS 12の新機能・変更点: 新アニ文字4種

十二、 「Group Facetime」の追加

iOS 12では、「Face Time」にグループ通話機能が追加されています。しかも、最大32人のグループ通話を支持しています。多くの人が同時に通話している場合に、話している人の画面が自動的に大きく表示しますので、簡単に見分けられています。そして、メッセージのグループチャットから直接Face Timeのグループ通話に参加できますから、便利な機能です。

iOS 12の新機能・変更点: 「Group Facetime」

写真元: www.apple.com – iOS 12の新機能・変更点: 「Group Facetime」

十三、 ほかの新機能&変更点一覧

● 「株価」アプリにニュースも表示できる。

● 「iBooks」から「Apple Books」に変更して、デザインも一新する。

● 「ボイスメモ」がiCloudに対応できるので、iPhoneのボイスメモがiPadに同期でできる。

● 「CarPlay」がサードパーティ製の地図アプリをサポートできる。

● 「Apple News」の設計が一新して、お気に入りニュースを簡単にアクセスできる。

● すべてのパスワードをSiriやアプリ内で安全に保存でき、覚えなくてもいい。

● バッテリー情報が詳しくなるから、ある時期内のアプリ使用状況が表示できる。

最後に

以上はiOS 12の新機能と変更点のまとめです。いかがですか?まだiOS 12にアップデートすべきかどうか迷っている方は、iOS 12のメリット&デメリットを参考してください。そして、もし今iOS 12にアップデートしたいなら、次の記事はアップデートする方法を提供しています: iOS デバイスをiOS 12にアップデートする方法>

また、何か不明点があれば、遠慮せずにお問い合わせください。以上、参考になれば幸いです!もしこの記事がお役に立てれば、下記ボタンから共有頂けると運営の励みになります。

最後まで読んでくれてありがとうございます。もしこの記事がお役に立てれば、「いいね!」「シェア」してくれると嬉しいです。

Topic 【Apple最新情報】iOS 12の新機能と変更点まとめ