要約:iOS 12のリリースから約1年、待望の新OS『iOS13』がリリースされました。新たに追加されたダークモードをはじめ、新機能や変更点をご紹介します!
同時発売のiPhone 11シリーズには標準搭載されたiOS 13ですが、iPhone6sシリーズ以降に発売されたそれまでのiPhone/iPod touchユーザーはアップデートが必要です。アップデートによって何が変わるのかを知った上で実施することにより、さらに新機能を楽しむことができるはずです。では、その内容をご紹介していきましょう。
・ダークモード
表示を通常モードからダークモードにすることで黒を基調としたものに変更できるようになります。常時ONにすることも、夜になると自動でONにすることも可能です。これによって、目に優しい表示になるため、長時間画面を見ていても疲れにくくなります。iOS 13を最も客観的に確認できる変更点ですね。
・Apple IDサインイン
アプリやWEBサイトにログインする際、毎回個々のパスワードなどを入力しなくてよくなる『Appleでサインイン』が導入されました。この新機能により、名前とメールアドレスを入力するだけでApple IDが自動で固有のメールアドレスを作成してログインできるようになります。本物のメールアドレスへの転送も可能なため、セキュリティが向上します。
・HomeKit Secure Video
家庭の防犯カメラの映像をiCloudに保存できるようになりました。Homeアプリで任意の人を招待し、共有することも可能です。家族全員で家庭の安全を守ることができるようになりました。これまでHomeアプリを使っていなかった人も、iOS 13から使ってみてはいかがでしょうか。
・マイショートカット
任意のショートカットをまとめることで、お気に入りのアプリへのアクセスがスムーズになりました。また、Siriからの呼び出しも可能です。細かいようでとても便利な新機能になっています。
・AirPodsの共有
1台のiPhoneに2台のAirPodsを共有させることができるようになりました。これにより、同じ音楽を2人で聴くことができます。ひとつの音楽をパートナー同士でシェアすることで、さらに仲が深まることでしょう。そのキッカケに、是非活用してほしい新機能です。
・ポートレートライティングコントロール
ポートレート機能にライティングエフェクトが追加されました。目を際立せたり顔を明るくするなど、デジタル編集によってより本格的な加工が可能になります。スワイプによる、より直感的で繊細なコントロール機能も可能になりました。iOS 13で写真を芸術なものへと進化させてみませんか?
・動画に対する編集機能
これまで写真にしかできなかった回転、トリミングなどの編集が動画に対しても行えるようになりました。これもスワイプによる直感的なコントロールが可能です。この変更点で、動画撮影がさらに楽しくなりますね。
・写真タブの追加
写真タブに、日/月/年に絞って写真を表示できるように機能変更が行われました。これによって狙った写真へのアクセスがスムーズになり、学習機能が備わったことでイマイチだと思う写真が表示されなくなるなど、ユーザビリティが向上しました。
・マップ機能の拡充
実際の写真をベースにした3D表示が可能になり、周囲を360度見渡すことができるようになります。
また、お気に入りの場所を登録できたり、コレクションとして任意の場所を登録して共有することができるようになりました。これまでGoogleのストリートビューを使っていたユーザーも、iOS 13になってからAppleアプリだけで統一できるきっかけとなる変更点となっています。
・ミー文字のカスタマイズ
髪型/帽子/メイク/ピアスなどが追加されたことで、より個性的なミー文字を作ることができます。また、これらのミー文字をステッカーとしてパックできるので、メッセージ、メール、他社製アプリでも使うことが可能になり、コミュニケーションの幅が広がる変更点となりました。
・リマインダー機能追加
クイックツールバーから、日付/時間/場所/フラグ/写真/スキャンした書類を追加することができるようになりました。これにより、スムーズな設定が可能になります。また、スマートリストによって整理されるので確認が容易ですので、これまでリマインダーを使っていなかったユーザーもiOS 13にアップデートしてから使い始めてみてはいかがでしょうか。
・ARKitの進化
これまでのARKitがさらに進化し、ARの中で現実世界の人の前や後ろを通過させる『ピープルオクルージョン』機能が追加されました。また、グリーンバックやモーションキャプチャ機能も搭載し、さらにリアルに人の動きを記録できます。
ユーザーに意識させることなく先進的な機能を提供し続けるApple、今回リリースされた iOS13にはそんなAppleの思いが詰まっています。変更された機能はユーザビリティを劇的に向上させるものばかりで、変更というよりも更新と言ったほうがしっくりきます。新機能も複雑だったログイン情報を自動化することでセキュリティ面から大きく見直された結果です。
こうしてユーザーのことを思い、少しでもスマートに先進的な機能を日常に溶け込ませてくるのはさすがAppleです。iPhoneがあれば全てが完結する。そんな未来への布石だと思わせてくれたiOS 13の機能の数々、是非ご自身で体感してみてください。
ちなみに今回リリースされたiOS 13は、iPadは対象外となっています。その理由は、2019年10月1日に『iPad OS』がリリースされ、別のOSとなったためですのでご注意ください。